スポンサーサイト


リアルファー

マジうちの猫リアルファー。
ふかふかで可愛いです、想像するとにやにやします。
腹痛の時はその体温はとても神々しく感じられ、そして私の腹部を優しく癒してくれます。
膝の上に乗ってくれたら神!
腹巻とかブランケットとかそれ以上に温まるわ!
というわけで、腹痛により帰宅しました。
今日は高校時代の友達と3人で久しぶりに会ったというに、私の胃腸め…。

みんな東京・横浜在住だというのに意外と会わないから、本当に久しぶりだったんだけど。
東京・有楽町の間くらいにある明治のチョコレートカフェというところに行って、夕食は有楽町のタイ料理のお店。
タイ料理は上条が前に来た時にお昼を食べたお店ですね。
全員頼んだものが一様に辛くて、口内の辛さとの戦いに必死で食べてました。
ピリ辛ソースの乗った鶏肉を食べる友達があんまりに辛そうだったんで、プレートに一緒に乗ってるライスを見て私は何気なくこう言いました。
「ご飯と共に食したら?」

さらっと言っちゃったんですが。
「食す」ってなかなか使わないよね、と突っ込まれて初めて気付いた。
客観的に聞くと妙な言い回しやも知れません。
ふつうだと、ご飯と一緒に食べたら、となるのかなあ。
今考えたら、「共に」って時点で日常会話としてちょっとおかしいのか。
私って時々こういう一般的でない言い方をするみたいなんですけど、どう思いますか。
仕方ないですよね!
どこでこんな言葉遣い覚えたんだろうね!
合点 | Home | 兵庫の雷

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

