

皆既月食

ツイッターで情報見るまで皆既月食あるなんて知らず、気付いた時は既に23時過ぎだったので慌てて外へ出てみた。
確かに何だか赤くて淡く映って見える月。
天体なんてうまく映ると思えないがとりあえず写真を撮りまくった。
いつもの馬と違って被写体は動かないけど、いかんせん遠すぎて手振れが…。
三脚だとか本格的なものもないんで地面に座り込んでなるべくカメラ固定できるように必死。
コンデジで撮るとか無茶すぎるが晒す。

実際に見ていた人になら、まあまあ雰囲気だけは伝わるかなあ…と思いたい。
シャッタースピードだけちょこちょこ変えて試してたので、写真によって色がちょっと違う。


23時49分 肉眼より明るく濃く映っている。
2011/12/10 23:49 皆既食

23時51分 肉眼で見たのはこちらの色が近いようなイメージ。
2011/12/10 23:51 皆既食

0時4分 皆既食後
2011/12/11 00:04 皆既食後

0時6分 いつも見ている月の色が端っこに見える。肉眼に近いイメージ。
2011/12/11 00:06 皆既食後

なにげに初めて見た。
一口 | Home | JCD

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

