スポンサーサイト


POGとか明日とか

怒涛の平日が過ぎ、やっと週末!
明日は天気もいいようだし、府中でも行こうかなあ。
個人的にヴィクトリアマイルより京王杯の方が現地観戦したいし、スノーマンも2Rに出るみたいだしね。
問題は明日の朝、早く起きれるかだが(笑)

そして、今年からとうとうPOGデビューです。
友達と三人で、極々身内で競うだけですが、これがまた非常に楽しみです。
去年のPOG本でアイムユアーズをピンポイントで見染めた私の相馬運(眼にあらず)を見せてやろうじゃないか、と内心ほくそ笑んでいるわけであります。
あの当時の「何となくこの馬」という選択が神がかっていたので、今年もそうあることを祈ります…(弱気)
彼女をデビューから追っ掛けていたおかげで、新馬・未勝利戦の違いだとか重賞、クラシックという流れ、知っていて当たり前のような競馬の基本的なことをたくさん教えてもらい、本当に勉強になったんです。
今年も色んな馬から勉強させてもらって、さらに楽しみまで増やしてもらおうという意気込みです。
競馬歴10年以上な友人らを相手なもんで、知識も経験も遠く及びませんが、やるからには勝つ気でいきますよー。

晒せる手の内なんかないけど、ざっくり以下のような感じで馬を選ぶつもり。
・ 現状、私は血統面での良し悪しを判断する基準を持っていないので、血統・配合は二の次
・ 1番に馬体重視(動画がある場合はそちらの動きも加味)
・ 馬体の見方は「全体バランス→個々のパーツ(脚元、特に繋ぎの形→肩周りとトモのバランス→胴の長さ、形 …等)→全体バランス」
・ 良さそうに見えた馬→兄姉、近親、母系は確認
・ 適性予想して、極端に偏らないように選ぶ
・ 愛馬のロマン枠あり

馬体>厩舎>血統 みたいな感じですかねえ…。
素人丸出しでございます。
馬体も完全に感覚の世界で判断に根拠がないし、人様に説明できるようなものじゃなし(笑)
とにかく、色んな意味で気に入った馬を指名したいと思います。
今週の仕事はこの楽しみのために乗り切りましたから、一生懸命選びます。

目指せ全頭勝ち上がり。
特に愛馬のアイちゃん…。
京王杯スプリングカップ | Home | 羽田盃&東京プリンセス賞

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

