スポンサーサイト


2013年帝王賞

待ちに待った帝王賞!!
日中からずっと雨が降っていました。
仕事中、窓の近くを通る度につい天気を確認してしまう一日でした(笑)

会社から最短距離で大井へと向かいます。
大井競馬場行きのバスは無料なのが素晴らしいです。
例年だと帝王賞の日はバスが混雑するはずなんですが、今日はかなり空いていましたね…。
大井に到着しても、やっぱり人が少ない気がしました。
雨のせいでしょうねえ。

今年のレーシングプログラムはこれ。
昨年優勝のゴルトブリッツが表紙!
彼が無事だったなら、帝王の座を防衛するべく今年も走ったのかも知れません。
もう1年経っちゃったんですね…。

2013/6/26帝王賞

馬券は前日購入していたので撮影と観戦に専念です。
雨もザーザー降りではなかったのが不幸中の幸い、カメラを使えるレベルで良かったです。
レース前の馬場は浮きあがった水が照明に反射していて、状態がはっきりと見てとれました。

2013/6/26馬場状態

交流重賞らしく大きな拍手とともに幕を切ります。
気になるレースであればあるほど、どうも自分の反応がワンテンポ遅れてしまうんですよね。
スタートして数秒経ってから、「あ、始まった!」みたいな…。
今日もそんな感じで慌てて馬を目で追いかけ、ハナを奪うワンダーアキュートを何とか撮影。

2013/6/26帝王賞1周目

ゴールシーン。
2013/6/26帝王賞ゴール

ゴール直後のホッコータルマエ。2着のニホンピロアワーズ。
2013/6/26帝王賞ゴール直後

フォーティファイドも頑張ったけど8着。
2013/6/26帝王賞ゴール直後

タルマエ君の時代が到来でしょうか!
かしわ記念でもエスポワールシチーを破って世代交代を匂わせました。
今回このメンバーで同斤量で勝てたことは大きな勝利です!
ここまでずっと使い詰めでの5連勝…って本当にすごい。
4歳という若さとタフネスぶりは、これからも期待しちゃいますね。
まずは秋に向けて夏休みなのかな!

最近は幸さんって言うと、この勝負服のイメージがだいぶ強くなりました。
白い勝負服を爽やかに着こなしてますよね~。
今日も、サインは時間の都合でいただけなかったものの、
時間のない中でなるべく多くの握手に応える姿を見て、更に好感度上がってしまいました(笑)

2013/6/26帝王賞馬

タルマエ君、おめでとう!

2013/6/26ボンネビルレコード

ボンちゃんも誘導馬デビューおめでとう!
雨の中でも落ち着いて歩いていましたよ!
ひたすら帝王賞写真 | Home | 帝王賞前日

コメント

帝王賞観戦お疲れ様でした!
写真綺麗に撮れていて羨ましいです。
夜どう撮ればいいのかよく分からずで・・・
シャッタースピード遅くするとブレブレですし・・・

タルマエ強かったですね!
幸騎手もゴルフだけでなく笑今年は競馬でも調子よいですね!特にダートだとケイアイレオーネもいますし。

地方勢も次回にまた期待ですね!
フォーティファイドとトーセンルーチェには頑張って欲しいです!あまり中央勢独占というのも面白くないですし・・・

ボンちゃん立派に誘導してましたね!
また是非とも彼を見に大井に行きたいです(*^^*)

2013/06/27 (Thu) 23:56 | らいむ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

らいむさんもお疲れさまでした。
ナイター競馬は本当に撮るの難しいですよ~。
帝王賞は雨も降っていましたし、写真撮るには厳しいコンディションでした。
私はいまだにキットレンズの望遠ズームで頑張っておりまして、
ボディとレンズが同じ以上はシャッタースピード等、物理的な限界はあると実感しているので…。
照明の位置を確認して、なるべく明るいところで撮るようにしています。
パドックだとやはり照明を意識するとだいぶ違うと思います。
ちなみにこの記事の写真だとF4~F5.6で1/250です。
パドックでは1/320でぎりぎりの線かなという感じでした。
露出が足りない写真も多かったのでパソコンで後から明るくしていますよ。
素人がえらそうに申し上げちゃってすみませんが、ちょっとでも参考になればと思います。

写真の練習がてら、そしてボンちゃんの様子を見に、また夜の大井に是非どうぞ(笑)
直近ではケイアイレオーネも出走予定のJDDもありますし、通常の重賞も楽しいですよ。

2013/06/28 (Fri) 22:52 | ちどり #- | URL | 編集

いえいえ!
非常に参考になりました!
ありがとうございます!
やはり照明も大事ですよね。
位置を動くと綺麗に撮れている写真もちらほらで・・・
帝王賞の時に気づいていれば・・・
シラヤマちゃんが撮れたのがせめてもの救いです笑

お伺いしたら早速試しに行きたくなりました笑
仕事もあるのでそうそう行けないのが非常に悲しいです。
再来週も楽しみですね!大井は年末なんかも毎日が重賞続きで面白いですよね!
近々また是非とも伺いたいと思います!
船橋所属ですが、また大井でセレンの走りがみたいですね・・・

2013/06/29 (Sat) 00:09 | らいむ #- | URL | 編集

難しい分、夜の独特な雰囲気がうまく映ると面白いですよ!
昼間みたいに晴れたり曇ったりを気にすることもないですし、とポジティブに(笑)

セレンは確か長期休養してた馬でしたね。
今年も春以降はまだ走っていないんですか~…
次走の予定が出てくるといいですね!

うっかりすると年末は毎日大井に通うなんてことになってしまいます。
それはそれでお祭り的で楽しくありますけどね。

2013/06/29 (Sat) 20:35 | ちどり #owxCXudA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

