スポンサーサイト


2013年JDD

トリップが芦毛の馬体を輝かせ、アートサハラの熱い捲りで盛り上がってから早一年…。
今年のジャパンダートダービーは現地観戦でした。
仕事終わりに鞭打って大井へ(笑)
昼間の暑さからすると、だいぶ過ごしやすい夜でしたね。

レーシングプログラムの表紙は、昨年の覇者ハタノヴァンクール。
あの頃は全然知らなかった馬なのに、今やみなさまご存じのという存在になりましたね。

JDD

到着するなり、とりあえず応援馬券購入。

JDD

南関東代表として東京ダービー馬インサイドザパークと、
うちのGreat Deep Bay11改めキープアットベイと血統構成のよく似たベストウォーリアの単勝。
ベストウォーリアの大井2000適性が気になるところ!
今年は南関東勢のレースは結構見ていたので本当に頑張ってほしい気持ちはありました。
逆に中央の馬の方がよく知らないという状態だったくらいで…(笑)

帝王賞を観戦した時はゴールに近過ぎてレースがよく見えなかったので、
今回こそはしかと見届けるぞとスタンドから見たわけなんですが、
ナイター競馬は近視の人間には辛いですね(笑)
周囲のざわめきで実況も聞こえないので、最後の最後でようやく先頭はクリソライトだ!と気付く。
ケイアイレオーネだけは目立つメンコのおかげで分かりました。
後からレース映像を見直しましたが、ケイアイレオーネが捲ってるわ(←ボランタス思い出した)
クリソライトが強いわ、すごいレースでしたね!
インサイドザパークが4着で本当に健闘だったと思います…!

優勝 クリソライト
2013/7/10大井 JDD クリソライト

2013/7/10大井 JDD クリソライト

2着 エーシンゴールド
2013/7/10大井 JDD エーシンゴールド

2013/7/10大井 JDD エーシンゴールド

3着 ケイアイレオーネ
2013/7/10大井 JDD ケイアイレオーネ

2013/7/10大井 JDD ケイアイレオーネ

4着 インサイドザパーク
2013/7/10大井 JDD インサイドザパーク

5着 ベストウォーリア
2013/7/10大井 JDD ベストウォーリア

現地の掲示板。
あ、まだ着差が表示されてない時点の写真でした。
JDD結果

レース後、口取りの様子を眺めていたのですが、
どうも周りはキャロットの会員さんが多そうな雰囲気だったので、
シルク会員としては何となく居心地がいいような悪いような…(笑)
内田さんが目の前を通った時は、おめでとうじゃなくて、ありがとうと声を掛ける方が多くて。
私も早く、お礼の言葉を言えるような日が来てほしいもんです。
うちの愛馬にも、ウチパクさん乗ってくれないかなあ…。

表彰式後(?)に賞典台でウチパクさんバク宙を披露されていたみたいです!
直接見える場所にいなかったので私は見られなかったのですが、
その瞬間はスタンドがすごい盛り上がってましたよ~!
なぜ、私は見なかったのか…!

JDD口取り

手前の植木が映り込んじゃってるのはご愛嬌。
PCで拡大して見て初めて気付いた、尻尾の勝負服型の飾り!
何これ可愛い!びっくりした!

JDD


帰りのバスの中、
クリソライトがゴールドアリュール産駒であることに気付いて、
グレンロック君も同じ父だったことをふと思い出しました。
そんな感じで、家に帰るまでがJDDなのでした。
そうだ、天栄へ行こう | Home | アイズ半弟♪

コメント

クリソライト、前に見た時に1頭だけ堂々とパドック周回してて気になってたんですが、まさかJDDも勝ってしまうとは…。
そういえば、その時も尻尾に勝負服付けてたような?
ユメノアトサキに頑張って欲しかったけど残念でした!

2013/07/11 (Thu) 21:34 | tosh #- | URL | 編集

こんばんは!

JDD観戦お疲れ様でした!

グレンロックと同じゴールドアリュール産駒という事で今回はクリソライトを応援してはいたのですが、いやはや強かったですね。
余計にやるせない気持ちにもなりましたが・・・笑

南関勢、今年なら一頭は馬券圏内に入れるのでは?と思っていたのですが、一番期待していたインサイドザパークはやはり東京ダービーがピークだったのかもしれませんね。
また中央勢に対抗出来る地方馬が出てくる事を期待したいです。

2013/07/11 (Thu) 22:09 | らいむ #- | URL | 編集

toshさん

あの勝負服は厩舎の方が作ったんでしょうかねー。
目の前でクリソライトを見ていたはずなのに、写真で尻尾を見るまでまったく気付かなかったんです。
あれを単品で欲しいくらいです(笑)

ユメノアトサキが果敢に逃げる姿を見ましたよ!
パドックでも外目を周回で、しっかりお顔拝見しました。
写真映りもよくて、ただちょっとカメラ目線が多すぎるかも…とは思いましたが(笑)

2013/07/13 (Sat) 00:38 | ちどり #- | URL | 編集

らいむさん

こんばんは!
愛馬と共通点のある馬はやっぱり気になってしまいますよねえ。
本当に、ロック君が大井の地に立てたかも知れませんし…。
クリソライトはあまりに強くて、逆にぽかーんとしてしまいました。

南関4頭はここまでずっとしのぎを削ってきて、ピークを維持し続けるのはやっぱり難しいですよね。
インサイドザパークの今後の成長に期待したいです。
あのホッコータルマエも昨年のJDDでは5着でしたからね、まだまだ分かりませんよ~!
アウトジェネラルも半弟(アウトオブザジェム13)がシルクで募集になりますし、ジェネラル兄ちゃん頑張れです!(笑)

2013/07/13 (Sat) 01:08 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

