スポンサーサイト


天栄見学(夏)

NF天栄に愛馬・募集馬見学に行ってきました!
5月のトレーニングツアー以来の天栄です。
気温こそ落ち着いた過ごしやすい一日でしたが、夏になった今はまた雰囲気が違って感じられました。

鏡石で寄り道をしてから行ったのですが、それはまた別の話(笑)

記憶から情報書き出していきます。
特に体重は記憶が怪しいので誤っている可能性があるので、ご了承ください。
写真はクリックすると少し大きいサイズが見られるようにしてみました。

☆愛馬・ザッツフェイマス
2013/7/20天栄 ザッツフェイマス

2013/7/20天栄 ザッツフェイマス

2013/7/20天栄 ザッツフェイマス

2013/7/20天栄 ザッツフェイマス

相変わらずいい馬体ですね~。
尻尾の色のことを聞いたら、やっぱり珍しいそうですよ。
尻尾を持ち上げて、大胆に白い部分を見せてくださいました(笑)

右前の外傷については、もう乗り出しているし大丈夫だそうです。
8月にトレセンに戻り、新潟後半は厳しいと思うので中山デビューかも知れないと。
ご飯もよく食べているし、暑さも大丈夫。
やはり課題は落ち着きのないところだそうです。
競馬に行くまでに入れ込んでしまうのではないか…という心配がありそうな感じでした。

(天栄の)厩舎期待の一頭です!という力強いお言葉いただきましたので、
それを信じてデビューを心待ちにしたいと思います。


☆愛馬・キープアットベイ
2013/7/20天栄 キープアットベイ

2013/7/20天栄 キープアットベイ

2013/7/20天栄 キープアットベイ

毛艶がぴっかぴか!
ぱっと見で毛艶の良さに目がいき、次に筋肉の盛り上がりに惚れ惚れです。
間近で見ると、自分の想像よりも体高は低い印象でした。
首差しから肩周りがすごいです。触ったらもっとすごい。
筋肉の起伏というか、はっきりと分かるんですよね…。
今日見た他の子たちとはまるで違う感触。
よいものを触らせていただきました(笑)

体重は480kgくらい。
検疫は今月下旬で空け、早ければ来月頭に入厩ということ。
またすぐ手塚先生が見に来られる予定だそうです。
普段は大人しく、走ると前向き。
短いところの馬かも知れないけれど、あまり掛からないように教育していくそうです。

思ったよりも早く満口になってしまって、
天栄スタッフさんたちが一口いきそびれてしまったそうです(笑)


☆ヘヴンズチョイス
2013/7/20天栄 ヘヴンズチョイス

2013/7/20天栄 ヘヴンズチョイス

2013/7/20天栄 ヘヴンズチョイス

良い馬に見えました。
皮膚感もよさそうで、お尻も大きくて。
華奢なタイプより幅があるタイプの方が好みです(笑)
大人しくていい子そう。
お鼻が気持ちいいという噂だったので、お鼻中心になでなでしてきました。
なるほど、ごわついたところがなくて、ふわふわでした~。

体重473kg
先週の段階では今週中に勢司先生が訪問予定だったようですが、
実際は今週は来られなくて、来週火曜日くらいにいらっしゃるということでした。
脚元も問題なく、順調。
大人しいけれど走ると少しカリカリするところがある。
なので、普段の大人しさを維持できるようにしているそうです。
中山デビュー? 距離はマイルから1800かなと。


☆メリーウィドウ
2013/7/20天栄 メリーウィドウ

2013/7/20天栄 メリーウィドウ

2013/7/20天栄 メリーウィドウ

ザッツの厩舎へ移動する途中、別の会員さんがメリーウィドウを見学しているのを見掛けました。
遠目でもこの子を判別できるようになってしまった…(笑)
大型馬ゆえにか、まだまだ緩い印象が抜けませんが、見る度にちょっとずつ良くなってるかなあ。

体重518kg
優しすぎる性格なので、競馬に出た時にどうか…。
前向きさがないわけではないが、競争意識は現状なくて、まだ子ども。
ご飯大好きで体重に気を付けている。
何でも口に入れちゃうそうです。食べ物じゃないか確認しているとか…?(笑)

☆リリカルホイッスル
2013/7/20天栄 リリカルホイッスル

2013/7/20天栄 リリカルホイッスル

写真だとトモが小さく見えるが、直に見るとそれほど気にはならなかった。
調教を緩めてた時期があることを考えると、馬体はよさそうな気がしました。

大人しくて、真面目。半兄メイケイペガスターのように掛かるタイプではなさそう。
15-15もやっているが、もうひとつ物足りない。
脚がきちんと治れば大丈夫だろう。
ご飯はよく食べている。
入厩時期等はまだはっきりしていないようです。

総じてみんな、夏負けしておらず、ご飯はちゃんと食べているようでした。
見学時間がちょうどご飯タイムと被っていて、お口が緑色の子が多かった(笑)


☆フラムドグロワール
友人の出資馬なので、どんな様子かお話だけでもと伺いましたら、
ご飯中のお顔だけちらっと見ることができました。
体重は494kgで喉の心配はいらないということでした。
隣の馬房は、なんとロレーヌクロスでしたよ。


そして、天栄で飼われている猫様!
全頭見終えたところで、さあ事務所まで戻ろうという時に、
私の猫センサーが働いてしまいました!
馬を見にきたつもりが、猫も見てしまうのが猫好きの性ですね…。
天栄にいる間で一番喋ったのはこの時間だったような気もします。
こちらもご飯タイムのところ、ご好意で写真撮らせていただきましたよ~。

2013/7/20天栄 猫

白い子猫の横にいるのがお父さん。
始めはそう説明いただいたのですが、別のスタッフさん曰く父親ではない…とのこと。
見解が分かれているようです(笑)
メリーウィドウ | Home | そうだ、天栄へ行こう

コメント

ちどり様こんばんは!

ザッツ君、結局デビュー遅れそうなんですね。
その分しっかり怪我を治して万全の状態でデビューを迎えてほしいですね!

結局勢司先生は先週来られなかったのですか。
それならもしかしたら明後日にもアナウンスが・・・
なんて、無駄にドキドキしちゃいますね笑
鼻、ご好評頂けて幸いです笑

自分の希望に答えて頂き、早速のアップまで、本当にありがとうございました!

2013/07/21 (Sun) 19:48 | らいむ #- | URL | 編集

らいむさん、こんばんは!
以前にキープ君のことを聞いてもらいましたし、
愛馬のことが気になる気持ちはわかりますので。
情報が色褪せないうちにと記事アップしてみました~。

新潟に行くのをちょっと楽しみにしていたのですけど、ザッツの状態が一番大事ですからね。
今は天栄のスタッフの方々にお任せして、デビュー戦を期待ですね。

チョイ子さん、馬を見る限り入厩していないのが不思議な感じでした。
今週こそ進展があるといいですよね!
そういえば、天栄スタッフさんが「この前、ヘヴンズチョイスが初出資という方が見に来られた」と
お話されていて、それはもしかして…と思った次第です(笑)

2013/07/22 (Mon) 21:17 | ちどり #owxCXudA | URL | 編集

もしかしたら自分の事かもしれませんね笑
悪い噂がたってなきゃ良いのですが( ^ ^;)

しかしキープアットベイは相変わらず良い馬体をしてますね!
手綱噛み噛みは相変わらずっぽいですが笑

明日が本当にドキドキです・・・

2013/07/22 (Mon) 22:09 | らいむ #- | URL | 編集

悪いことは言ってなかったので大丈夫だと思います(笑)

キープの体、本当にすごいですよね。
天気が良かったから余計に毛艶もよく見えて、筋肉の凹凸もはっきり分かるという。
ずっと噛み噛みしてましたね、仕草は子どもっぽいギャップが何とも(笑)

朗報のアナウンスが出るのをお祈りいたします!

2013/07/22 (Mon) 23:47 | ちどり #owxCXudA | URL | 編集
キープアットベイ

ちどりさんこんばんは。
レポートありがとうございます。キープアットベイは相変わらず凄い馬体していますね。デビュー前からこんなこと言うのもなんですが、マイルをこなせれば暮の全日本を狙えればと思っています!

2013/07/27 (Sat) 21:27 | マタさん #- | URL | 編集

マタさん、見てくださってありがとうございます。
キープの馬体を見ると期待せざるを得ないですよね!
手綱を噛むのに夢中できちんと立ってくれていませんが、迫力は十分伝わったようで良かったです。
手塚先生も肩周りの筋肉を褒めていたらしいですよ。

2013/07/28 (Sun) 19:52 | ちどり #owxCXudA | URL | 編集
入厩のようです

ちどりさんこんばんは。
来週、天栄に見学に行くのですが、残念ながらキープには会えないみたい。そうです、入厩が決まったみたいです。今週の金曜日みたいです!会えないのは残念ですが、嬉しいですね。

2013/08/07 (Wed) 23:19 | マタさん #- | URL | 編集

最新情報ありがとうございます!
見学にはちょうどタイミングが悪かったみたいですね。
でも検疫が明けてから順調に入厩ということで、本当にありがたいことです。
奇しくも同じ栗毛のグランプリエが未出走引退となってしまい、
その分もキープには長く頑張ってもらいたいですね~!

2013/08/08 (Thu) 21:20 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

