スポンサーサイト


岩瀬牧場

先日の天栄見学は午後からだったので、その前に寄り道をしたんですよね。
ではどこに行ったかというと、鏡石の岩瀬牧場というところです。
その昔は国営だったそうですが詳細はよくわかりません。

ぶっちゃけますと、馬がいる牧場というだけで行きました(笑)

天栄の最寄り駅がある矢吹駅のすぐ隣、鏡石駅から徒歩で約30分。
車だと約5分らしいので、歩いても20分くらいでしょうと思っていたのですが…。
周りの風景を眺めながらだったので飽きはしませんでしたが、夏場に歩くのは少し大変でした。
割と涼しい日だったのが幸いでしたね。

歩道の脇にお花が植えてあってきれいでした。
見事に満開なマリーゴールド。

鏡石

ほぼ一本道だったので迷うことなく到着するも、入口がよくわからない!
道路沿いにそれらしき門があっても人もいないし、本当に入っていいの…?と悩む(笑)
もう少し歩くと駐車場があったので、そちらから迂回して入場してみました。
閑散した場内に戸惑いましたが、売店のおばさまが明るく牧場の説明をしてくださって、ほっと一安心。

説明通りに歩いていくと、いました、馬が!
栗毛の馬が目立ってましたね~。

2013/7/20 岩瀬牧場

ヤギもいたりして。
おやつ用のニンジンが100円で置いてあったのですが、この子それをわかってるんですよね…。
ニンジンをあげるまで、顔を出して大きい声でずーっと鳴きっぱなしなんです。
そして、ものすごく私を見てきます。
こういうやつ、どこかで見たことが…。
あ、うちの猫だ(;´Д`)
気配が一緒だし、どことなく顔も似ているような気がしてきましたよ。
他のヤギはもっと大人しかったのに、一番激しい。

2013/7/20 岩瀬牧場

2013/7/20 岩瀬牧場

この子はディープ産駒だそうです。
半姉にウエディングフジコがいる血統で、ユメカガミという名前。
ニンジンをあげたら、下に置いてあった飼い葉桶を咥えてアピールしてきました。
ごめんね、もうないのよ…!

ごろごろする、ぶち毛ポニー。

2013/7/20 岩瀬牧場

ひたすら草を食べ続ける鹿毛馬。
その気になれば簡単に乗り越えられそうな低い柵。
脱走しないのかな、大丈夫かな~と思って見ていました。
大丈夫だからここに放してあるんでしょうけれど。

2013/7/20 岩瀬牧場

そして、仲の良さそうな2頭。
一番広い場所にいた栗毛が左の馬です。
右の馬は馬房から顔を出して、鼻を寄せ合ったりしていました(*´∀`*)

2013/7/20 岩瀬牧場

右の子がねえ、本当に可愛くて、撫でているとちょっと気持ちよさそうに目を閉じちゃったりするんです。
時間が許す限りずっと撫で撫でさせていただきました。
名前がわからないのが残念。とってもいい子です。
カメラを向けたらサービスショットまで!

2013/7/20 岩瀬牧場

2013/7/20 岩瀬牧場

天栄見学に先立って、テンションが高まりましたね~。
栗毛の子も面白い子で、柵の外に生えている草に食べようとして首を伸ばしても届かず、
がんがん前掻きして要求してくるんですよ(笑)
馬も猫もご飯のことになると、やはり力の入り具合が違いますね。
私がいる限り止めそうになかったので、そっとその場を離れました…。

届かないの図。
2013/7/20 岩瀬牧場

花火 | Home | メリーウィドウ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

