スポンサーサイト


TCKファン感謝デー

シルクフォーチュンの次走がノリさん鞍上ってことで非常にテンション上がってます!
台風の影響で朝が大変だったことも忘れました(笑)
うちの紅一点メリー嬢もどうやら土曜の府中のようです。
無事に出走が果たせますように。

2013/10/14TCKファン感謝デー

さて、去る14日に大井競馬場でTCKファン感謝デーがありました。
昨年は行けなかったので今年こそ!でした。
大井の今開催1日目に当たる日なので、夕方から通常のレースもあるんです。
それでも昼間は大井の職員さんにジョッキー、調教師さんと、
競馬に携わっている方々の姿を各所で見ることができましたよ。
的場騎手と御神本騎手に偶然すれ違ってしまったのがいい思い出です…!
あんなに何気なく間近でお姿を見られるなんて、本当に思いもよらぬことでした。

私が到着したのは開門から5分後くらいだったのでしょうか。
まずは的場・御神本騎手のサイン会の抽選に向かいました(笑)
箱からクジを引いて当たりが出たらサイン権利がもらえるという形式。
どこかな~?と思ってのんびり歩いていたら、見つけました。
既に大行列で大変なことになっていました!
さすがに大井の人気ジョッキーお二人ですね。
私がクジを引いた時は本当にもう10枚とかそれくらいしか箱に残っておらず。
ほどなく抽選も終了したようでしたね。

自分のクジが外れたのを確認して、がっかりしてる暇はありません!
厩舎見学ツアーの抽選会場に向かいます!

…受付終了していました…。

こちらも既に行列で、本来の締め切り時間よりも早く人数が集まってしまったようでした。
ある意味これが一番見たかったんですけど、非抽選では仕方ありません。
普段は入れないどころか見ることもできない場所なのでとても気になります!
来年は開門ダッシュくらいの気持ちでないと厳しいでしょうかね。

それにしても、本当にそこかしこジョッキーがグッズ売ってたり歩いていたりするんです。
チャリティーTシャツを真島騎手が売ってました(笑)
普通にお話したり写真を一緒に撮ったりするファンの方も結構見掛けました。
ファンイベントならでは、地方競馬ならではの距離の近さにちょっと感動です。
船橋でもグッズ販売をジョッキー自らというのを見たことありますが、
中央では味わえない身近な距離感ですよね~。

2013/10/14TCKファン感謝デー

本馬場を歩いてしまいました!
ダートコース、この感覚は天栄ツアーで施設見学で馬場を歩いて以来です。
馬場からスタンドを見ると、普段あり得ない景色に何だか胸がざわざわします。
はしゃぎたい心を抑えて口から滑り出そうな独り言を封印(笑)
写真は向こう正面の中間辺りから、3コーナーを見たところ。
このイベントではここから先は歩けなかったので、きれいな馬場が写っています。

2013/10/14TCKファン感謝デー

これも普段は絶対近付けない場所。
レース終了後、1着馬がここへ入ってくるわけですね。
愛馬がいつか交流重賞を勝ってここへ…という妄想をせずにはいられません。

2013/10/14TCKファン感謝デー

2013/10/14TCKファン感謝デー

解放された地下馬道を通ってパドックへ!
お子さん向けのポニー乗馬イベントが行われていましたが、
大人はやっぱり馬主・関係者席に座ってみるのが醍醐味ではないでしょうか。
というわけで、パドック内の青い椅子に座って馬主気分に浸ってみました。
う~ん、普通の椅子です…。

2013/10/14TCKファン感謝デー

クライズデールなどの大人しい馬たちを対象に、
聴診器で馬の心音を聞くことができるイベントがありました。
獣医さんの指導というか誘導のもと、
左前肢の付け根のちょっと後ろ辺りに聴診器を当てがわれ、
ちゃんと心臓の音が聞くことができましたよ。
動いてて当たり前なんですけど、実際に聞くとなぜか嬉しいもんです。
大人しく立ってくれていた芦毛さんを撫で撫で。
可愛いなあ。

2013/10/14TCKファン感謝デー

調教師さんが司会進行によるチャリティーオークションイベント。
売上は品川区の福祉に寄付されるというものです。
見ているだけでしたが、これが妙に面白かったです。
的場さんがステージ上で脱いだばかりの勝負服、こちらが2万5千まで値が上がって…!
でも、的場さんの一声「2万5千の方に1万でお譲りします」と!
あまり高い値段にしたくないと言われてましたが、男気が素晴らしくってもう!
この時は異様に盛り上がっていた気がします。

その他はカイロスの勝利ゼッケン、セイントメモリー人形、
プレティオラスの蹄鉄、ラムタラの絵画等、好きな方にはたまらない一品ばかり。
一番びっくりだったのが水沢のダービーグランプリ第1回の優勝レイ!
私自身はあまりよく知らないレースですが、
それが貴重なものであることくらいは分かります。
すごいものを見てしまった…。

後はプレティオラスの森下先生が、本当に若くてイケメンでした(笑)

2013/10/14TCKファン感謝デー

大井のミニミニクラブのミニチュアホース、コウメさん。
何度見ても本当にちっちゃくて可愛い。
なかなかフリーダムな振る舞いで、愛らしさをアピールしてましたね。
体重は35kgだそうです。
当然、自分よりも軽いです…。

2013/10/14TCKファン感謝デー

いつも馬車を引いているアル君とウェス君。
この日もお仕事中で、初めて間近で見ました!
働くお馬さん、素敵ですね。

他にも色々ありましたけど、切りがないのでこれくらいで。
J-PLACE大井としても開催していましたので、
感謝デーイベントの合間に中央の馬券も買えるという不思議空間でした。
だからシルク馬の応援したり府中牝馬Sを見たりもしましたよ。
夕方には南部杯でエスポワールシチーの雄姿を見られましたし、
大井って何ていいところなんでしょう(笑)
昨日も台風が近付く中、風雨に晒されつつ最終レースまで開催していましたね。
大井の頑張りに頭が下がります。
元愛馬も走ります | Home | ザッツフェイマス新馬戦!

コメント

おはようございます!

メリー嬢、今週出走ですか。
ここのところちどり様の愛馬達はコンスタントに出走していて羨ましい限りですね!
メリー嬢の奮闘、期待しております!

大井のファン感謝デー、非常に内容充実してますね!文男さんに会いたかったですよ。
厩舎見学まであるとは・・・

プレティオラスの蹄鉄欲しかったです。

来年は参加してみたいですね!

2013/10/17 (Thu) 07:28 | らいむ #- | URL | 編集
自慢話

管理人さん、初めまして。

私もファン感謝デー行ってきました。
的場Jのサインに当たって、
2ショットでニコパチ写真撮って頂き、
無料のトン汁飲んで、
段ボールに入っていた蹄鉄を見ていたら、
装蹄士さんらしき人に、
「好きな馬がいないの。これ、ダービー2着馬の」
と言われ、プーラヴィーダの鉄を頂き、
ミスターピンクとも2ショット写真を撮って‥。

馬券は当然負けましたが。
失礼しました。

2013/10/17 (Thu) 13:46 | 嫌な奴 #P0vgGwAM | URL | 編集

らいむさん、こんばんは~!
9月からずっと、馬たちが頑張ってくれているおかげで忙しい週末が続いています(笑)
無事にメリーの出走が決まりましたよ。

抽選のイベントはさすがに狭き門でしたけれど、
普段から大井を見ている人にとっては楽しいことが多かったです!
プレティオラスの蹄鉄は、確か生写真も一緒でしたね。
写真を入れた額は東急ハンズで買ってきたと言ってました(笑)

ご都合が合えば来年参加してみたら面白いと思います。

2013/10/17 (Thu) 21:55 | ちどり #- | URL | 編集

嫌な奴さん(嫌ではないですよ!)はじめまして。

的場さんのサイン、おめでとうございました!
サイン会で的場さんが丁寧に対応されているのをお見掛けしましたので、羨ましいです!
プーラヴィーダの蹄鉄は嬉しいですね。
表情に個性のある馬なので自分も結構覚えております。
今後中央に移籍するようですし、本当に貴重なものだと思います。
あの場にいた方がそれぞれ楽しまれていたのだなということが分かって、より大井が好きになれました。
コメントをいただいて、ありがとうございました。

2013/10/17 (Thu) 22:11 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

